人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖魔 l壱楼l  Lv170こえました。。のんびりまったり自分流に楽しみたい。。   はずなのに最近のメイポやたら忙し; ────── inメイプルストーリー(杏)


by ichiro_maple

メイプルの重さ対処法!

メイプルの重さ対処法!_c0099678_19142468.gif
11/29のパッチ以降やたらと重くなり、ちょっとでも人の多い所や
アクションの派手な敵に出くわすとコマ送りの状態でまともに
狩りなんてできやしない。そんな日々が続き、
ネクソンの更新もむなしく未だにこの状況にこまってるひとも多いようです。
かくいう僕も最近やっと解決できたばかり。

重さを我慢しながらやってたルディクエやフリマの現場で聞いた話。
「インテルのひとは被害を受けてるらしいよ」
「IMEが悪いんだって」

ん?? どういうことだ??
インテルとは パソコンの中のCPUという部品のメーカー。
高性能なパソコンにはほとんど入っている業界TOPのブランドです。
ちなみに僕のパソコンも Intel Pentiam D というかなり高性能なヤツ。
IMEとはパソコンの日本語辞書ソフトで これまたほとんどのパソコンに入ってます。
でも、たしかに僕のパソコンにも入ってるけど、僕はATOKのほうが好きだから
IMEは停止してるはずなんだけどな。(ATOK:一太郎系の日本語辞書ソフト)
素人頭ながらにこの2つが原因とはどうしても思えないんですよね。
っていうか、実際その2つとの競合や摩擦を解消してないメイプルのプログラムが
一番悪いんですけどね。(オルクエもバグってできなくなってるし・・・)
そんなわけで、ネットで調べてみたことを報告です。

【原因】
公式サイトより
・JWord社のJWordの利用
・Microsoft社のIME Standard 2003 / IME Natural Input 2003の利用
・キヤノンシステムソリューションズ社のNOD32アンチウイルスの利用
他の可能性
・スパイウェア

【対処法】
70%はIME2003の削除→IME2002への変更で治ってるらしい。
自分のしっぽを追い回す様
30%はスパイウェア除去で治っている模様。
暇な廃屋様の対策1
(尚、スパイウェア除去のためのSPYBOTのダウンロードページに行けないかたはこちら。スパイウェアはウィルスソフト等でも除去できます)

僕はATOKを使ってることもあり、スパイウェア除去を先に試してみたところ、
みごとに解消されました♪ヽ(´▽`)/
スパイウェアはウィルスとは違ってパソコン壊したりしないのですが、
勝手に入り込んでパソコン内の情報を発信するうっとーしいプログラム。
スパイウェア検索リストに「JWord~」なんてのもあったし
悪意のない正当なサイトのスパイウェア系プログラムもあるようなかんじです。
まだ重い方はこの対処法ぜひ試してくださいな。
インテル原因説は間違い、もしくはネクソンの対処済みかと思われます。
わからないことがあったら、可能なかぎり協力するので返信おねがいしまーっす。
んじゃ ぐっどらっく
by ichiro_maple | 2006-12-10 19:46 | メイポパソコン講座