聖魔 l壱楼l  Lv170こえました。。のんびりまったり自分流に楽しみたい。。   はずなのに最近のメイポやたら忙し; ────── inメイプルストーリー(杏)


by ichiro_maple

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PC買い替えのための情報

放置しすぎて もはや名もない孤島ブログになってます。
こんちは^^;


高レベ者が飽和し、ホンテなどの需要は増しましたが
PCスペックの問題が それらの人数増加をがっちり遮ってるかんじでもあります。
火曜のホンテコミュ数はあいかわらず2年前から変わりませんな。

ってことで今回は2010年5月今現在の時点でのPC買い換えでお困りの方のための記事でっす。


出鼻をくじくようですが、今は正直PC買い替え時ではない。。
XPはいよいよ衰退ぎみで 7への以降が本格的になってる時勢。
(VISTAはかわいそうだけどいらない子)
メイポもようやく重い腰をあげ、vista&7対応クライアントをテスト中のようです→こちら

かといってこれが本格的に日本に実装される日はまだ先。
実装されたとしてもすぐにうまく機能するとは思えないところがあります。
それまでみんなとボス行けないなんてやってられないよおおお 
って人はXP搭載パソコン買うしかないねぇ。



調べてみました。

とりま僕の愛用PCです。
Prime Galleria JF
半年前にはまだXPHomeのみを選択できしかも値引きだったので 8万以下でした。
ピンクビーン戦最高画質で録画できるスペックです。
今買うとすれば カスタマイズ見積もりで 
OS:32bitXPproのインスト/64bit7proのディスク付属を選択
液晶ディスプレイ無いひとは適当に13000円前後のでいいので選択して
そしたら合計105000円くらいになるかね。

ノートと違ってデスクトップのいいところは 本体こわれてもディスプレイ使いまわせるとこ
それ考えたらディスプレイはいいの買っても損じゃない。
あとデスクトップだと拡張しやすいね メモリとか
間違っても大手メーカーの画面と一体型のデスクトップなんて買っちゃだめよ。


次はその下位スペック
Prime Magnate GC
はっきり言って、2Dゲームのメイポには グラフィックボードが意味をなさない。
これは経験したから言うけど 今出てる高性能なグラボは逆にメイポと相性わるい。
GeFoce7000台あたりなら2Dに強かったと聞くけどそんな2年以上まえのグラボなんて
いまは扱われてないし、オンボードのグラフィック能力で充分です。
ってことでこのくらいのスペックで充分ホンテもビーンもいけるんじゃないかなー。
OS:【32bit XPダウングレード権/64bit 7proディスク】
メモリ:4G
液晶ディスプレイ:適当に13000円ちょい
のをそれぞれ選択して、合計価格80000円ちょいなり。
ただし、いつか7に移行したときこのスペックで仕事できるかは責任もちません。

と まぁ僕はドスパラで買ってうまくいってるのでドスパラ党なのですが
有名ブランドPCに比べたら壊れやすいって話もよく聞きます。
実際僕も買って一ヶ月でこわれましたwグラボ系の不具合。
でも、サポートセンターに電話したら 対応はやいはやい。
大手メーカーだと電話でるまでに30分待たされたりとかざらなのに。。
そして親切だったし 近所に支店があってなにかと便利だったので今でも人に勧めてる。


ほかにも
PC工房の
Amphis BTO MN502iCi3 TYPE-SRなんかを
カスタマイズして WindowsXP Pro[32ビット]プリインストール+Windows 7 Pro [64ビット] ダウングレードサービス えらんで
あと液晶ディスプレイ 19型指定なし選んで 83000円ちょい



PC工房のほうが同スペックで比べると気持ち安め。
使ったことないから対応はいいかは知らない。
どっちも全国に支店あるから、近所に支店あるほう選んでいいとおもうな。
困ったとき近くだと楽だ。


あとはもっとお金ないひとは中古。
ソフマップで2~3万の中古ノートでホンテできてるひといるし。
いまは中古で我慢して、メイポが完全に7対応になってからいいやつ買うのも手。

・OSがXP 
・CPUがインテルペンティアムD以上
・メモリ2G以上で増設可能
これをおさえてたらホンテたぶんぎりぎり大丈夫。

ソフマップ
ドスパラ中古

んー 見たらネットでは3万くらいでホンテできるの見当たらなかったw
上記のひとはたぶん直接店で現品買ってるなー
ボタンとれてたらしいしw メモリあとで足したっぽいし
まぁ中古はそれなりにリスクは伴います

ヤフオクなんかも2~3万でホンテできそうなのぽつぽつある。
そのへんは自己責任で。。

とりあえずざっとみたところ
こんなかんじかなー。
もちろん他にもいっぱいあるから もし上記以外の選んだら
買う前に相談よろ!>くみc
[PR]
by ichiro_maple | 2010-05-07 22:06 | メイポパソコン講座