聖魔 l壱楼l  Lv170こえました。。のんびりまったり自分流に楽しみたい。。   はずなのに最近のメイポやたら忙し; ────── inメイプルストーリー(杏)


by ichiro_maple

プリースト育成


c0099678_1665252.gif昔書いた聖魔育成の記事はただの他のサイトからの引用だったので
Lv100こえた今、自分なりのプリーストまでの育成を簡単にまとめてみまっす。
少し偏ってるかも^^;
最近まわりで聖魔のサブ育ててる人も多いし参考になればいいな。

【スキル振り】
特筆すべきことはあまりありませんね、杏の有名人 こちら を参考にしてください。
しいていえば4次でバハムート修得条件がサモンドラゴンLv15なので
15までしか上げなくていいです。2次スキルのホリアロも捨てでb


━普通聖魔育成━━━━━━━━━━━
c0099678_1673818.gif
ファーストキャラのひとは、やっぱいろいろ装備していける通常育成がいいですね。

【AP振り】
できるだけSTR4/DEX4でスタートして、それ以降はINT全振り。
そして装備したい武器が装備できるLVになる直前に一気に必要なLUKを振る。

【強化】  
聖魔の装備は知力強化装備と体力強化装備の二種類揃えて狩り場で使い分けましょう。
Lv10~70は知力装備、70~100は体力装備をよく使い、100以降は両方必要です。
・・が、ファーストキャラでは高価な知力強化など手が出ないので、できるところからで^^;
武器はレベル50までは知力書100%ベタ貼りでもいいですしね。書をためておいて、
レベル65のエビルウイングやレベル92の椎茸の強化をがんばるほうが経済的です。
杖よりも棒がいいと言われますが、それは棒の方が振りが速いのが多いっていうだけで
実際棒でも遅いのはあるし、一概にそうとは言えません。振りの速さはそこまで戦いに
影響するものではないけどマジッククローの速度は少し変わるので速いほうで。

[武器]そのレベルにあった武器ならなんでもいいっす。メルなければプチ強化で。ただ
     Lv43のメイプルホーンスタッフは手に入れてた方がいい。INT魔用武器だけど
     通常魔でも体力装備調整(HP+100)に使えます。Lv51-70の時にルディの
     迷路で救命浮き輪(HP+150)も手に入れておいたら便利です。買っても300k。
     またINT+10くらいの強化品を手に入れたらそのあと2つ3つ武器とばしても可。
     もともとどんなに強くしても3次までの聖魔の火力はたかがしれてるから^^;
     だからレベル70台80台、振りも遅くデザインもダークな武器が続くけど、
     その期間浮き輪使うことが多いし、Lv65のエビルウイングやLv68の
     ブルーウイング等の超強化品があれば椎茸までは飛ばしていい。
     なんなら、LUK振りをそこで止めてずっとその武器を使い続けるっていうのも
     全然ありです。
[兜]まずは初心者島で運動帽(赤)、Lv21のミンミンのクエストでリボンピグヘアバンドを
   手に入れて、体力強化の軸にしましょう。知力強化としてはUGの多い緑頭巾を強化
   しておくと、後々フリマで売れやすいし、サブの魔を育成する時にも役に立ちます。
   自分専用としてははじめからINT補正のついているLv50以上の魔兜を強化して
   いけば強い兜は作りやすいですね。ゴールデンサクリット、セラフィス、クロスハット
   等の強化品はフリマでもよく出回ってます。
[耳]イヤリングは知力しか強化できないので早期に強い強化イヤを持っておきたい。
   防御は重要じゃないから、デザインで選べばいいです。
   低レベルイヤの方が需要が高い。メルがあればLv80で唯一INT補正のある
   ゴールドイヤリングの強化品や魔力補正のある枯れ葉イヤ強化品が理想ですが・。
[鎧]普通聖魔でも移動補正のあるLv20からのタオル(バスタオル)はオススメ。
   でもINT20以上の強化品を手に入れるまではとりあえず未強化の全身鎧でも
   いいです。Lv90くらいになったら知力書全身30%を手に入れるクエもいくつか
   あるし、高レベルの全身服の知力強化に挑戦するのもいいと思います。
   体力装備としてはリスで売っているTシャツやアイスジーンズなどの強化が
   他職も使えて需要が高いですね。
[手]需要を考えるなら軍手(黄)知力強化。より強い手袋を目指すなら、
   Lv80ワイズ(闇)やLv90パチョネ(闇)を強化しましょう。
   HP+100近い軍手などもゲットできたら便利。
[マント]黄マントや魔力補正のある紫マントの知力強化がベスト。
     フリマで選ぶ時はINTと魔力の合計で判断しましょう。僕は普通マントの
     INT+11ですが・・;  体力強化は30%書でも+20しか増えてくれないので、
     余裕があれば。でいいデス。
[靴]とりあえずLv25革靴やLv30アイゼンの移動強化+10くらいでずっと使えます。
   僕は魔に移動強化は重要だと考えます。移動が増えたからってテレポの距離は
   変わらないけど、なんていうか、テレポとテレポの間の滑りがよくなるんですよね。
   狩り効率も変わるし特にテレポを消費なく連発できるLv50くらいまでは必須です。
   高レベルになったらINT補正のある黄アイゼンや魔靴を移動強化。
[盾]早期にLUK強化盾を用意できればあとあとのLUK調整がしやすくなります。
   どれでもいいのでデザインで決めましょう。ウッドシールドが安いけどね。
   エスターシールドはSDTにPクロノスにこもればすこしは落としてくれるはず。
   理想を言えば全補正+2のあるパレットの強化品がベストですが、
   とても希少で高価なのでセレブなひとだけ持っておけばいいです。


━INT聖魔育成━━━━━━━━━━━
c0099678_1675862.gif

セカンドキャラで聖魔を育成するひとに是非おすすめな育成方法ですね。
スタート時にある程度初期投資するメルがあるなら、強化装備1つ1つは高価だけど
一生装備を変えなくていいので、全体通してみれば安く育てることができ、
まわりの同レベル普通聖魔に比べて一回り高い火力ですすめることができます。
LUKに振らずにそのぶんINTに全振り。焼き芋を装備するレベル70台では
普通プリと比べて明らかに差がでているはずです。 傘魔もこれにあたる。
4次の全職PTスキル「メイプルヒーロー」で極振り系が脚光をあびるかもネ

【AP振り】
もちろんSTR4DEX4でスタートします。最終的にLUKも4が望ましいですが、
毒キノコ装備するためにLUK10必要なので、メイプルホーンスタッフに代える時点で
4にしましょう。毒キノコに足りないならぷちLUK強化ウッドシールド作ればいいです。
あとはひたすらINT振り。

[武器]ウッドワンド → (Lv35)毒キノコ → (Lv43)メイプルホーンスタッフ
     → (Lv70)漆黒の傘 / 焼き芋(短剣なので魔強化不能)
    それぞれ強化すればするほど目立てますが、ホーンスタッフはもとより
    漆黒の傘なんて貴重で高価すぎるので手頃なところでいいです。
    ノーマル漆黒の傘よりは、焼き芋良品のほうが強いしHP補正+50もあるし
    フリマで安く出回っているので、それを最強武器として使っていけばいいです。
    INT魔(雷氷・火毒)は最強がホーンスタッフ止まりなので、
    やや聖魔が恵まれてますね。
    他にも(Lv8)緑色の傘(Lv25)菫色の傘(Lv40)黄色の傘(Lv43)貴婦人の傘
    (Lv48)七聖剣(Lv63)トランペットなんてのがありますがそのへんは趣味でb
    
[兜]普通聖魔同様、体力装備としては運動帽(赤)リボンピグヘアバンドをHP強化。
   知力装備としては、緑頭巾の強化品が出回っています。
   いつかはジャクム兜(隆盛)INT強化??ですかねw コワー
[耳]これも普通聖魔同様です。
[鎧]タオル(バスタオル)INT強化、できるだけ強いやつを。
   体力上下鎧もLv70以降多様します。
[手]軍手(黄)の魔力書強化で、できるだけ強く。
[マント]これも普通聖魔同様ですね。
[靴]革靴・アイゼン・できればINTのついた黄アイゼンを移動強化で。
[盾]毒キノコ装備にLUKが足りなかった時以外は、ずっとHP強化した盾しか必要ない。
   ウッドシールド・鍋ふた・メイプルシールド・パレットのどれかですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
c0099678_16272425.gif
【狩り場】
とりあえず全Lvを通していろんな所で狩ればいいけど効率考えるならこれがおすすめ。
Lv
10-20 ヘネの狩り場1~アリの巣

21-30 まずはカニクエに慣れて23あたりからは装備しだいで鴉の家で狩れる。
      高価なジャンプ靴書のドロップ狙ってSDTに。

31-40 まだまだ鴉がいけます。飽きたら近所の野狐からレアドロップを狙いましょう
       (新聞紙の兜・七聖剣・フライパン)。35からはルディクエデビュー。35でも
      クレはまるで末っ子のように可愛がられます(?)そろそろヒールが使い物に
      なり始めるので ゾンビルーパンで慣らして、レイス(赤い鞭・闇クリドロップ)
      にも行ってみるといいです。40まで限定のショーワのムービースターのクエを
      忘れずに遂行して30%兜書をもらっておきましょう。(高レベ者の協力必要)

41-50 ついにクレのための超経験稼ぎの狩り場「闇夜の松林」にデビューです。
      もうレベル80までここで狩ってもいいくらいの経験効率。そのかわり狩り場
      が混んでてなかなかとれないので、あぶれたらルディクエに逃げ込むべし。
      レイスやPクロノスにドロップ狙いに行くのもいいです。

51-60 今日も提灯。明日も提灯。焼きそば一杯。夢一杯。・・・・・飽きるでしょw
      適度にクエストとかいろんなところに冒険いって遊びましょう。土シュリいくつ
      拾えたかな。。オルクエや迷路ではまだ戦力になれませんが覗いてみて
      もよいかもね。

61-70 効率だけ考えれば 提灯にこもってろってとこですが、
      僕としては、聖魔に生まれたからにはオルクエどっぷりつかっとけ 
      と言いたい。 初めて聖魔が聖魔として重要な働きを任せられる場です。
      オルクエは赤字だし経験効率悪いし報酬もクズ確率が高く、ぜんぜん
      人気ないんですが、たぶん見えない大切ものが沢山手に入るはず。
      70以降はグル狩りが多くなってくるので、ファーストキャラの人は特に
      同世代の心を許せる他職の友を増やしておくと、いずれ必ず役に
      立ちます。お互いにね。
       
71-80 プリ唯一の停滞期。HSをMAXに上げなきゃいけないのでレイがずっと
      弱弱です。3次になり他職はどんどん火力をつける中、D子すらまともに
      狩れない自分の職に劣等感すら感じるでしょう。でもここからは意識を
      変えてグル狩りの中でのプリの仕事に徹しましょう。体力装備が完了して
      るか、信頼できるDKの相棒がいれば、一足飛びに姫へのデビューが
      可能です。サクチケなくても1時間で1レベルあがる効率だせるはず。
      まぁHSMAXになるまではなかなか他人のPTには入れませんけどネ。

81-100 ひたすら姫でがんがんレベル上がるでしょう。姫で集めのテクを
      身につけたら、苦手な武器庫の集めにも挑戦。MGなしのレイ集め。
      ヒール中、どのタイミングでテレポやレイを使えば死なないか。1.0秒の
      無敵時間を操り、生と死の境界線を体で覚える。そしていろんな職の人と
      組んで狩りをすると勉強になります。特に投げさん。HPが少なく接近戦が
      できないので、プリはかなりの神経を使いますが、この投げさんを上手く
      狩らせることをいろいろ考えるうちに、かなりテクニックが身に付きます。
[PR]
by ichiro_maple | 2007-04-11 14:45 | 育成