人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖魔 l壱楼l  Lv170こえました。。のんびりまったり自分流に楽しみたい。。   はずなのに最近のメイポやたら忙し; ────── inメイプルストーリー(杏)


by ichiro_maple

グル狩りについて

最近はめっきり 姫にこもってます。
少し前まで基本的にソロ狩りだった僕にとってここは初めての本格的なグル狩りMAP。
この日は姫場探しでchを何周もまわってるうちにハミさんにお誘いを受けました。
効率UPのためにも
「だれか1人火力s呼んでいただけますか」と言われたので
狩り場主のハミさんとの相性も考え、ひさしぶりに復活したDKの刃くんを召還♪。

でも 途中で刃くんは落ちなきゃいけなくなったので、
今度は交代で、姫に呼びたかった揣ー摩さんがインしてきたので 即呼び出し。
グル狩りについて_c0099678_20524096.jpg

揣ー摩さんって 今のアバのせいか、とってもか弱く見えるんだよねw 
守ってあげなきゃ~ってまわりが思っちゃう^^;
ところが揣ー摩さんは揣ー摩ファンクラブ(?)を召還するスキルがあって
案外すごい火力!
墓ドロップしないように気を付けて(o^-')b ネッ

でもこの日は狩り場主のハミさんには少々感動しました。
SDTだったのもあり、「ドロップは順番に拾うことにしよう。俺は最後でいいから」と
言ってくれたことです。今まで初対面でドロップ分けてくれたひとなんていなかったし。

ここからはちょっとマジメな話。

グル狩りでのプリってドロップ取得はほぼゼロに近いんです。
当然、取得経験値もメルも一番低い。
「着物の切れ端」のような価値薄なETCでさえも、
火力さん達が放置しない限り拾うことはできません。
「消費しない黒字職なんだからいいじゃないか」
少なくとも姫の狩り場探しではMGで廻るため、かき氷連打しています。
他職がチューチューアイス連打しながら廻るのと同じ赤字率。
それでも16ch廻って 空きが見つかることがほとんどないほどの人気狩場。

だとしても 今日もたぶん探しに行きます。
自分のレベルを上げるためももちろんあるんだけど、
一緒に美味い経験値をとってもらいたい友達もたくさんいるから。

グル狩りするのは経験値効率上げるため という意見はたしかに正論だけど、
僕はたぶんそのためだけにグル狩りはしていない。

グルで同職の高レベルがいると劣等感を感じたり、
パーティースキルの無い職で自分が役に立ててないと感じたり、
それぞれに何か、他職ではなかなか理解してあげられない悩みを感じながら
みんなグル狩りしてるのだろうけど、
僕は、狩り効率とか、役に立つ立たないとか、あんまり考えないで
来て欲しいひとみんなに声かけちゃう。


なにが言いたいかよくまとまらなくなってしまったけど@@;

なんていうか、あんまり自分のことばかり考えないで
誰かに負担がかかりすぎないように
みんなのことを思いやりながら、譲りあって
一緒に上がっていけるようなグル狩りがしたいな。
by ichiro_maple | 2007-02-27 22:04 | 日記